よくお客さんに骨盤が歪んでると思うんですけど、
どうですか?と聞かれます。
施術していて思うのがほとんどの人が骨盤が歪んでいます。
私も歪んでいます。
しかしそれが悪いかと言われると悪くはありません。
骨盤がまっすぐというのは逆に違和感を感じます。
人間は臓器の位置も左右非対称ですし、利き手・利き足があります。
また日常生活や仕事をするなかでも左右対称の動きなんてほとんどありません。
なので歪むのは当然なんです。
問題なのは骨盤が歪み、なおかつ【動きがない】ということなんです。
下の図をみてわかるように、背骨はそれぞれ支配している臓器があり、背骨の動きがなくなると神経の働きが鈍くなりその神経が支配している臓器の働きが悪くなります。
簡単に言うと背骨・骨盤が歪んで、動きがなくなることで、
背骨の一部分に負担がかかり、腰痛やギックリ腰になったり
腸への血流が阻害され固まることで腸の蠕動運動がなくなり便秘になったり
子宮への血流が阻害され固まり、捻れることで生理不順や生理痛の原因になったりします。
私たちは骨盤が歪んでいるということよりも【動きがない】ことを問題だと捉えます。
施術では動きのでない原因を探し、解決していきます。
ちまたにある骨盤矯正をしてもすぐ元にもどってしまうとうのは、骨盤の歪みによって生じた内臓の硬さやねじれ、骨盤の歪みによって生じたその他の部位の代償などを無視して、骨盤の位置関係だけ正常に戻しているからです。
部屋を綺麗にしようと思って、掃除業者に頼んだら、散らかっているものを押入れに押し込んで一時的に綺麗にしているのと同じことなんです。一時的に綺麗になっても物を捨てて、整理整頓しないとすぐまた散らかりますよね。
当整体サロンでは、部屋が散らかる原因である、物を捨てて整理整頓して、部屋を綺麗にして、空気を入れ替えるところまでします。
骨盤が歪んでいるから骨盤矯正にいったら大丈夫という考えは危ないですよという話でした。
骨盤矯正をしたい、しようと考えている方の参考になれば幸いです。