ツライ頭痛や首痛。頭や首は自律神経や他の神経、血管などが密になっているので、痛みをはっきり強く感じたり、我慢できなかったりするのが特徴です。ついマッサージして欲しくなる・・・なんてことになりやすいのですが、頭痛や首の痛みは、ほぼ他の場所が原因で起こります。
特に内臓疲労からくるもの。内臓はデリケートな部分。精神的なもの、環境の変化、食生活、転倒や事故の外傷なども残りやすい場所で、筋肉よりもストレスに弱い部分です。
内臓疲労は骨盤を歪め、腰痛の原因にもなります。それが背骨を伝って、頭や首にも影響がいき、頭痛や首の痛みの原因となります。
わたしが頭痛の施術をさせていただく時、ほぼ内臓の施術をします。というか、どんな症状でもしています。内臓に問題のない人はいないというくらい、みなさんお疲れを抱えています。それだけデリケート。
内臓は日常生活の影響を受けやすいので、食べ過ぎや飲酒はほどほどに。特に痛みが強い方は飲酒を気をつけてください。過度な飲酒は内臓を固まらせます。アルコールの量が多い方ほど、腸がむくんですごく硬くなっています。
また、内臓そのものにも自らの動きがあり、カラダの熱を作っています。何かしらのストレスで内臓疲労が溜まり、動きが弱くなると自然治癒力も低下します。内臓はカラダを治していくのにとても重要なキーポイントです。