沖縄、慶良間諸島旅行記
★二日目★
今日は1日アイランズトリップさんでお世話になります。
お店のホームページはこちら
今日は朝から刺すような暑さ。
海の色は綺麗なケラマブルー。
今日はこの船に乗って、ウミガメが生息する『とかしくビーチ』と阿波連ビーチから船で5分ほどで渡れる無人島の『ハナリ島』まで行きます٩( ‘ω’ )و
船で20分ほどでとかしくビーチに到着。
探しだして5分で早速1匹のウミガメを発見。
カメはどこがカワイイの?と言われるとわからないけど、カワイイ( ´ ▽ ` )というか、すごく癒されます。やっぱのっそりした動きかな?
ずっーーと水草を食べて時々水面に来て、息継ぎしてまた水草を食べてを繰り返す。マイペースさん。
調べてみるとアオウミガメは一回の呼吸で30分から1時間潜ってられるようです。
ちょっとわかりにくいけど2匹のウミガメが同時に見れることは珍しいみたい。
なので貴重な一枚。
次のシュノーケルポイントへ。
今の時期はプランクトンが多く、少し透明度が低いみたい。
いままで、石垣島、西表島、宮古島、パラオと海をみてきましたが、それでも慶良間の海が一番綺麗。恐るべし慶良間ブルー。
長いのも出て来ましたよ囧ウミヘビさん。(苦手な方もいますので、写真は控えさせていただきます)どこの海でも一回は見ますね。
30分ほどシュノーケルを楽しんで次は無人島のハナリ島へ。
テントを張って食事の準備。
案内してくれるショップの方はこの炎天下の中、テントの外で食事。さすが!!オーナーは大阪からの移住者さん。もう慣れっこなんでしょうね。
素人の私たちはそんなことしたら死んでしまします( ̄∇ ̄)
食事が済んだらシブがき隊の像で記念撮影。シブがき隊の解散ライブをこの無人島でしたそうです。台風や荒波にヤラレて、頭の部分が脳みそみたいになってました。
そして磯を散歩。
ウニ。水につけると足を出してくれます^_^
岩と一体化していた生物。ムニュムニュです。
最後は高台まで
登りきるとこんな景色が待っていました。
この日は快晴。会いたかった慶良間ブルー。しかし太陽がすざましい。目が開けてられない。水着一枚なんて絶対なれません。なっている人もいたけどすごいなあ。
→3日目につづく。
Pingback: 沖縄、慶良間諸島へ行って来ました(1日目) | 自律神経専門の整体サロンnaturaのブログ
Pingback: 沖縄、慶良間諸島に行ってきました(3日目) | 自律神経専門の整体サロンnaturaのブログ