本日、お休みをいただき北九州市の小倉にある【江戸前鮨 二鶴】に行ってきました。
2014年(平成26年)に「ミシュランガイド福岡・佐賀」では北九州市内唯一の二つ星を獲得した名店です。
行った時は台風が通りすぎるときで雨がひどく撮れなかったので上2つの写真はこちらからお借りしました。
ほとんどのお寿司には少なからず砂糖が使われています。
しかし、二鶴では砂糖を一切使用せず「赤酢」と「塩」のみでつくられるシャリで米の甘みや魚の美味しさに寄り添う、引き算の美学を大切にした仕事を心がけているようです。
店内はBGMもなく、落ち着いた雰囲気で、余計な情報がなく味覚に集中できる。
実際に食べてみると、スッとカラダに入ってきて、
魚本来の旨味が味わえる、余計なものが全くない感じ。
そしてお寿司を食べた後にある、口の中のベトつき感、のどに残る違和感が全くない。
初めてのあと味でした。
食べた後もお腹がすっきりしていてカラダが喜んでいました。
本当にいい食事ってこういうのなんだろうなと思いました。
仕事が丁寧で綺麗、そして動きに無駄がない。
素材、店内、技術すべてがシンプル。
一流の仕事をしているなと感心したと同時に何事も突き詰めるとこうなるんだなと感じました。
私たちも丁寧で綺麗、そして動きに無駄がないシンプルな施術を心がけようと思った次第です。
また行きます。