今回の2連休は近場の平尾台にオートキャンプへ。
5月末に梅雨入りした福岡。天気予報では微妙〜に雨が降りそうで、ギリギリまで検討しましたが、思い切って決行しました^ – ^
16時にキャンプイン。初のマイテントを設営。この雲行きですが設営時は雨は降らず。
当初ワンポールテントは考えてなかったのですが、
旅行先でもキャンプをしたいので持ち運びと手軽さ、設営のし易さなどを視野に入れてたどり着いたのノースイーグルのワンポールテント420。
簡単いえどもけっこう手こずりましたが(>_<)
さすがワンポール。高さがあって中に入っても腰が立つのがいい。これなら秋にはストーブで鍋ができる。
この日はなんと貸切り。平日なのと雨なのが重なったかな。
管理人さんからは『さみしい夜を〜w』と言われましたが、自然があって設備されたキャンプ場を貸し切れるなんてありがたい。あらためて平日休みの魅力を実感(笑)
この広い中自分達だけです(笑)小さーくわたしが写ってます。
梅雨に入ると湿気も感じるし空もなんとなく違うけれど、夜はまだダウンがいる寒さ。
今回は唐辛子と生姜をたっぷり入れた辛鍋。
そして焚き火で温まります。
普段こんなに火を見ることなんてないので、消えるまで眺めてました。神秘的でやさしいあたたかさ。
今回、まな板やお玉、他にもあれこれ忘れ物をしてきましたが、なくてもなんとかなりました。まな板はふきんで、お玉はスプーンか鍋からそのまま入れました。
必要最低限と思うようなものもなくても大丈夫なんだとわかると、もっとそういう物が発見できそうで楽しみ。
次の日の早朝もどんより。でも霧雨がたまに降るくらいで支障なし。
テント泊は太陽のおかげか、早くに目覚めます。誰もいない、鳥の声しかしないところでコーヒーの準備。この時間がいちばん好きです。ぜいたくな幸せ。
施術の仕事は身体を崩しやすいと言われていますが、従事しているとそれが本当によくわかります。毎日どんなに気をつけて身体を整えていても、いろんな情報の影響を受けやすく、忙しくなると体内リズムも乱れがちに。
自然の力は体内時計をリセットするのか、明るくなり始める4時半ごろに自然と起きれて、それからしばらくの間は早起きが習慣になります。
仕事だけじゃなく遊びも楽しめるには身体が資本。身体の状態は心に、心の状態は身体に作用します。どんなに元気そうでも、日頃からたくさんの情報を受け、身体は見えない部分で繊細に反応しているので、もちろん心身に疲労は溜まります。
大切なのはリセット。これからはテントキャンプで自然の力を借りて体調を整えることになりそうです。