今年のnaturaの抱負は 『日常に整体を』
今年に限らず、これからもずっとこの抱負を持っていきたいと思っています。
今後も多くの方に『体を整える』ことの大切さを知っていただけるように、取り組んでいこうと考えています。
なぜそう思うようになったかというと、整体の正しい考えをもっと多くの方に知ってもらいたい、体を整えることの大事さを知っていただきたい、そしてもっと豊かな人生を送れる方が増えていって欲しいという思いがあるからです。
春夏秋冬、季節にも移り変わりがあるように、体も常に変化しています。良い時もあれば悪い時もあります。いつも調子が良く絶好調だという人は、まずいません。
でも、多くの人がいつも絶好調を目指します。
なので、ちょっとした不調が出ると薬で押さえ込んだり、小さなことで考え込み鬱のような症状が出ます。そして、いつまでも同じ症状で悩むようになります。
体のことをよく知っていて毎日体を整えている私たちでさえ、風邪を引きますし、お腹を下しますし、調子が悪い時は動きたくないなと思うことがあります。
多かれ少なかれ、ストレスを感じてイライラもするし、疲れた時は体がダルく、風邪を引く事もある。心配事があると眠りが浅い、慣れない事をすると疲れる。常々、気分や体調に波を感じていると思います。逆に、絶好調で気分もいい時もある。これが普通なのです。
動物でも餌がなくなる冬になると沢山栄養を溜め込んで冬に備えます。人間もそういう時期があると思いますし、あっても良いのです。
逆に一年中元気でいつも動き回っている人、痛みを全く感じないというのは、どこかで体の声を無視しているのではないかと思います。
なので人間は体調が良い時もあり、悪い時もあるのが普通で、その変動をできるだけ少なくする、そしてうまく経過できるように調整するのが整体であると思っています。
普段から身体にかかる負荷が多くて土台が弱い人ほど、治る力が働きづらくなり、ずっと同じ症状に悩んだり、いつも体調が悪い状態になります。
整体は一発で痛みを取る技術だと思っている方も多いのですが、整体とは体が治る土台を作るものです。
痛みが取れたり不調が改善するのは、自然治癒力が高まった結果にすぎないのです。
土台がガタガタであれば治癒力が発揮できるまでに時間がかかりますし、土台がしっかりしていれば少し手を加えるだけで不調が改善します。
普段から体の声を聞いて日常を過ごしている人と、その声を無視している人とでは全く改善の仕方が異なります。
なので私たちは、整体(体を整えること)は特別なものではなく、日常に当たり前にあってほしいという思いがあります。
体を整えるというのは必ずしも整体に行かなけばいけない、という事ではなく、体の声に耳を傾け、日々の生活習慣を大切にして食事や運動で調整することも含んでいます。
便利な食べ物や健康食品が増え、日常で体を動かす必要がなくなり、体の土台が崩れやすい生活。
共働きや仕事の忙しさから、以前よりもストレスを感じやすい社会生活。
いろんな情報が溢れる世の中。
ひと昔前には少なかったストレスが多くなり、便利になればなる程、選択肢が増えて選ぶ事が難しくなっている時代でもあると感じています。
以前にはなかった病気が増えていたり、なかなか治らない人が多くなっている原因も、そこにあるのではないかと感じてます。
それは、たくさんの人を施術させていただいて、そう感じずにはいれません。
だからこそ、普段から体の声に耳を傾けて整える事が大切になります。
そういう考えがもっと、もっと、世の中に広がることで色んな病気を未然に防いだり、ストレスで鬱になってしまう人や、健康のことで苦しむ方が減り、より豊かな人生を送れる人が増えるのではないかと思っています。
この考えを広げていくにはまだまだ時間がかかるとは思いますが、少しずつ前進していこうと思います。
今年もまた、色んなことに挑戦してたくさんの事に気づき、それを日々の施術に生かしていき、多くの方と共有できたらいいなと思っております。
今年も整体サロンnaturaをよろしくお願い致します。