【年齢】 60代後半
【性別】 男性
【職業】 会社員
【服薬・サプリメント】 血圧を下げる薬
【初回来院日】 2019年11月後半
【最終来院日】 2019年12月後半
【地域】行橋市
【来院ルート】口コミ
【施術回数】 4回(週一回を3回、2週間に一回を1回)
【主症状】 昼過ぎから身体がどうしようもないくらいだるくなり、仕事に支障が出ている
【その他】 腎臓部分切除、盲腸、心臓手術
【メンテナンス期間へ移行】 あり
【施術経過】
10月後半から身体のだるさがあり、来院されたときは、仕事も休みたくなるようなキツさがあった。
近所の方から自律神経が問題ではないか?と言われ当院に来院。
触診にて右下腹部の緊張が高く、呼吸が出来ていない。背部、頭部の緊張があり精神的にも負担がかかっていることがわかった。
初回は腹部、背部の緊張を緩めることで呼吸が楽にできるように施術を行った。2回目の来院時には仕事に支障の出るようなキツさはなくなったとのこと。3回目にはほぼだるさなくなった。この時から左目で長期間焦点を合わせるとふらつきがあるとの訴えあり。
この症状は以前からあり、眼科にも行っているとのこと。
終了してもいいと判断したが、本人の希望もあり二週間後に4回目の施術を行う。
やはり左目の症状は残っているが、その他の症状はなく、身体の緊張も落ち着いている為一旦終了。
目の症状については眼科にも行きながら身体も整えていくことで改善を図る。
メンテナンスの希望あり、1ヶ月に1度のペースで施術を続けて行く。
【まとめ】
症状が出てから早かったこともあり、比較的早く回復した。
経験上、薬で症状を抑えていたり、我慢して仕事を続けていると症状が固定してしまう為、改善に時間がかかる。
身体からのサインは抑えずその要求を素直に受け取る感受性が必要であると感じた。
原因としては右下腹部の緊張から呼吸ができていなかったことが大きかった。
※個人の経過であり全ての経過を保証するものではありません。参考として紹介をしています。